TIE UP PROMOTION 活用事例
【企業×SDGs】というと「やらなくてはならない事」「周りが宣言書を出しているから」
などややネガティブなご意見も耳にします。しかし、企業の取り組むSDGs貢献は取り組みの方法によって大きく効果が変わります。
私たちDessunではNPO法人とのタイアップにて企業のSDGsを推進する事により、
販売強化、採用、離職率など企業の様々な課題を解決してまいります。
活用事例
コインランドリー×応援消費で前年比120%売上増加!
某県にコインランドリー施設を20店舗を構えるこちらの企業様は数年横ばいの売上高。
経営陣より「何か良いPRは無いか?」とのご質問を頂き、PRとしてSDGsの取り組みを導入。
コインランドリーを利用く事により、1回の利用につき5円が子どもの居場所を作るNPO法人に寄付され子ども食堂へ支援される仕組みです。経営陣は半信半疑で導入をしてみたところ、翌月前年比は120%の売上を記録。消費者の購入動向の変化を体感した事例となりました。
物流関係企業が海外支援団体との取り組みで離職率の改善へ!
配送ドライバーを約100名雇用している、物流企業では若年層の離職率を課題としていました。
詳しく話を伺ったところ、条件や人間関係などは決して悪くはありませんでしたが、仕事が単一的な事が原因で他職種への離職に繋がってしまうとの事でした。
そこでSDGsの貢献として1回の配送を行うごとに1本のワクチン代を寄付する事に。
若年層の従業員からも「毎月お礼の写真が来るので、自分の仕事が役に立っている実感がある」
といったご意見も頂き、現在はまだ離職が発生していません。
3年連続0人採用の建設関係企業が子ども食堂の取り組みで新卒採用強化!
昨今の採用市場にてSDGsの取り組みが大きく影響しているというのはご存じでしょうか?
新卒採用メディアにて「社会貢献」というキーワード検索は急激な上昇を見せ、前年対比 約8倍になっています。よって新卒採用を行う際にはSDGsの取り組みは必須とも言えます。
この建設系企業は事故が起こらなかった日は子ども食堂へ1,000円寄付される仕組みを
提案しました。この取り組みを大きくPRした結果、各社メディアにも取り上げられ、
3年連続新卒採用0人でしたが、反響を呼び8名の応募者を獲得出来た事例となりました。
TIE UP PROMOTION 利用フロー
まずは御社の「採用に苦戦している」「従業員のエンゲージメントを向上したい」「商品の拡販を行っていきたい」などの課題をお聞かせ下さい。取り組みをコーディネートします。
企画提案
提案した取り組みをもとに、ソリューションとなり得る社会貢献団体を複数社ご紹介させて頂きます。活動内容や企業側の要望などをご相談下さい。